• 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

Developing Young Tennis Players

書籍名

『 Developing Young Tennis Player』

書籍表紙・解説

『 Developing Young Tennis Player』

~ITF14歳以下指導プログラム~

今日、テニスのバイブルとして定評の高い『Advanced Coachers Manual(ITFコーチマニュアル)』は、長年にわたり世界のトップコーチと研究者の理論と経験による指導方法や技術についてまとめられました。

ご承知のとおりこのテキストは、すでに発行されています。このテキストからは、より科学的にテニスを追及する立場から、『Biomechanics of Advanced Tennis』が出版され、テニスの動作やテクニックの構成を科学の眼で細かく分析し、テニスの上達を効果的・効率的にまとめられています。

実は、著者らの意図はテニス育成への全体的な構図を『Advanced Coachers Manual』に示し、そこへ到る基本的理念や根本的な考え方を本テキストの『Developing Young Tennis Players』に求めていると考えられます。すなわち、教育の基本は、すべて、早期教育にあることです。

各年齢域での指導内容のガイドラインを示しながら、将来、プレイヤーとして社会人として生きていく術を学ぶことに焦点を絞っています。

テキストの前半は、テニスをより楽しく人生の友にするための指導についてのべられ、後半からは、トッププレイヤーを育成する「コーチとしての固有の視点」について述べられており、国を代表するプレイヤーをいかに輩出するかに話は進んでいきます。

各スポーツ競技での中でも特に低年齢化が進行しているテニス界にとって、あるべき姿を示した側面にも大きな評価が与えられるべき本書です。

 

主な内容

  1. 14歳以下のプレイヤーのトレーニングと競技プログラム
  2. プログラムの目標・プログラムのプレイヤー・プログラムのコーチ・プログラムの実施
  3. 14歳以下のプレイヤーのドリルと練習
  4. トレーニングセンターに求めるもの
  5. プログラムのプレイヤーの選抜

書籍番号

DY_05

一般頒布価格(税込)

2,200円

重量

450g

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館