English

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

english
TENNISP&Sでテニスをはじめよう!

ご挨拶

畔柳 信雄 日本テニス協会の公式ホームページへようこそ!

 2017年6月の役員改選を経て、私は会長職4期目を迎えることとなりました。今年度より、福井烈さんに専務理事に就任していただき、気持ちも新たに、普及、強化、事業、総務・財務の4本部体制にて、今後2年の協会運営を担当してまいります。先ずもって、日本テニス協会を代表してご挨拶申し上げます。
 本協会は、生涯スポーツ、競技スポーツ、観るスポーツとしてのテニスの振興を通じて、国民の皆様の健全な心身の発展と国際親善に寄与することを活動目的とした公益法人です。
 錦織圭選手をはじめとする日本人選手の国際舞台での活躍により、テニスに対する社会的関心も高まり、テニス人口は2012年から増加傾向に転じ、2016年には約440万人にまで回復してまいりました。また、東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控え、テニスへの期待は高まっていますし、さらに、2016年11月、英スポーツ医学誌にて、テニスが健康寿命を延ばすのに最も適したスポーツのひとつであるとの調査結果が発表されたことで、テニスの持つ健康医学面での効用にも注目が集まるなど、今、テニス界は過去に例を見ないほど大きな注目を集めています。
 公式ホームページは、同じく本協会にて公式運用しているFacebook、Twitter、InstagramといったSNS公式アカウントと連動しながら、日本テニス協会の活動と運営状況を広くテニス関係者、テニス愛好者、協賛企業そして寄附者の皆様にお伝えするためのもので、本協会にとってJTAアニュアルレポート、メールマガジン「テニスファン」と共に重要な情報発信ツールと位置付けています。
 皆様におかれましては、本ホームページや公式SNSアカウントを通じて、本協会の活動状況をご理解いただければ幸いです。

(2017年7月記)

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館