ジャパンウイメンズオープン2022 / Japan Women’s Open Tennis 2022

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

Japan Women's Open Tennis

       

最新レポート

【2017/9/16】加藤未唯は2時間53分の戦いを制して決勝進出

【2017/9/16】加藤未唯は2時間53分の戦いを制して決勝進出

【シングルス準決勝】
○加藤未唯(佐川印刷=171位) 4-6,7-6(1),6-4 ●ヤナ・フェット(クロアチア=123位)

■2時間53分の戦いで勝利を決めた瞬間、加藤は「イエー」と叫んで、両手を突き上げた。「本当に苦しかった。セカンド(セット)もファイナル(セット)も、先にブレークされて。最後まで気持ちが切れずに戦って、皆さんの声援もあって、勝ててうれしいです」。コート上でのインタビューで、息が弾んでいた。

■執念を感じさせる逆転勝ちだった。世界ランキング上昇中の20歳とは初対戦。第1セットは競り負けて、第2セットも1-4と追い込まれた。ストローク戦で、フォアの破壊力では相手の方が上回っていた。しかし、劣勢でも加藤は、攻撃を封じるために、しつこく相手のバック側にボールを送った。ドロップショットや、時折スライスを交えてペースを変えるなど、気持ちよく打たせないようにコントロールしようとしていた。

■気持ちのアップダウンを少なくし、勝つためにやるべきことを冷静に粘り強く続ける。今大会で加藤がこれまでとの違いを見せているのは、この点だ。4ゲーム連取でばん回し、第2セットをタイブレークでものにした。最終セットも0-3から追いつき、終盤にはフェットが疲れの出た右足を気にして気力も折れ、全力でプレーできなくなった。

■快進撃は続き、加藤はツアー初の決勝進出を決めた。「今から楽しみです。自分の出せる精いっぱいのプレーをしたいです」。午後10時半ごろまでスタンドに残ってくれたファンに笑顔で手を振った。

(広報委員会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
https://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階