English

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

english

JTA最新レポート

【全米オープン】2年ぶりの決勝進出ならず。錦織圭はバブリンカに敗れる  > 続きを読む

【全米オープン】2年ぶりの決勝進出ならず。錦織圭はバブリンカに敗れる  > 続きを読む

【全米オープン】
(8月29日~9月11日・ニューヨーク、米国)

[男子シングルス準決勝]
○スタン・バブリンカ(スイス) 4-6,7-5,6-4,6-2 ●錦織圭

■アンディ・マリー(英国)との準々決勝で5セット、3時間58分を戦ったダメージが、第2セット以降、錦織の足を止めた。第1セットは躍動感のあるプレーでバブリンカを圧倒した。しかし、一進一退の展開となった第2セットを5-7で失うと、目に見えて動きが鈍り、アンフォーストエラーが増えた。中盤以降、勝機を見出そうとネットプレーも試みたが、流れを変えるには至らず、3セットを連続で失った。第2セット以降のバブリンカはバックハンドの精度が上がり、隙がなかった。第2シードのマリーを四大大会で初めて倒したが、2年ぶりの決勝進出、さらに四大大会初制覇の夢は第3シードに打ち砕かれた。

■蒸し暑い気象条件が、疲れた体に追い打ちをかけた。「疲れて思考力も低下して、徐々に動けなくなってきた。長いラリーで食らいつくプレーが難しくなった」と錦織。思考力と、ラリーで見せるしぶとさは錦織のプレーを支える両輪。それが十分に働かなければ、過去2勝3敗の強敵を倒すのは難しい。相手サービスゲームのブレークから始まった第2セットを落としたのも痛かった。「取っていれば気持ち的にもプッシュできたと思う」と悔やんだ。

■よほど悔しかったのか、「言い訳にはなるが」と前置きしたうえで「マリーと5セットやっていなかったら、もうちょっと元気に戦えた」と本音を吐き出した。また、「(決勝までの)7試合勝つにはドロー運なり、多少の運も必要」と、準々決勝以降、上位3シードと続けて当たる厳しいドローを嘆いた。それでも「最近、トップの選手にも勝てるようになってきているので、自信を持って戦いたい」と前を向いた。リオ五輪銅メダルに続く全米4強は胸を張れる成績だ。楽天ジャパンオープン、さらに3年連続の出場が有望なATPツアー・ファイナルに向けて、シーズンのラストスパートをかけていきたいところだ。

(広報委員会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
https://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階