The 99th All Japan Tennis Championships

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

三菱電機ビルソリューションズ
全日本テニス選手権99th

  2024年10月4日(金)~13日(日)(予選:10月2日(水)~)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2024/10/5】小堀桃子が大前綾希子を破り2回戦進出

【2024/10/5】小堀桃子が大前綾希子を破り2回戦進出

[女子シングルス1回戦]
○小堀桃子(橋本総業ホールディングス) 6-1,7-6(5) ●大前綾希子(橋本総業)

■16年大会優勝の大前と一昨年準優勝の小堀の対戦は、流れがなかなか定まらない試合になった。第1セットは小堀のペース。攻撃的なショットの精度が高く、大前のショットを少しずつ狂わせた。このセットは小堀の6-1。しかし、セット終盤から大前が修正を図ったことで、第2セットは情勢が変わった。「ファーストサーブが入ってきて、大前さんがリズムをつかんだ」と小堀。最初のセットとは一転、0-4さらに1-5と引き離された。

■この状況を、小堀が独特の言葉選びで振り返った。「自分でもファイナルセットかなと思っていたが、1-6で取られるとゲームの取り方が分からなくなりそうだなと思い、少しゲームが取れてからファイナルに行きたいと思いながらやっていた」。この開き直りが功を奏した。小堀が5ゲームを連取、セットの行方は分からなくなった。タイブレークにもつれたが、小堀は序盤の好調さを取り戻し、難敵にストレート勝ちを収めた。

■今季は夏場に体調不良で一時離脱した。だが、8月に復帰すると、9月のGSユアサ(ITF W35、京都市)で6年ぶりのITF大会優勝を果たした。「あんまり気負うことなく、プレッシャーを感じずにできているかな」と、離脱が結果的に精神面のリフレッシュにつながった。今大会にも同じような精神状態で臨むことができているようで、「例年よりはあんまり緊張していない」という。ランキングが下がり、予選からの出場となったが、「チャレンジャーだなっていう気持ちで、できている」。全日本では準優勝のほかにも8強入りが3度と、実績十分。俗に言う「迷惑ノーシード」だ。気持ちの持っていき方がうまくいっているだけに、大会の台風の目になりそうだ。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

関連リンク

ライブスコア

ライブ配信

テニスファン メルマガ

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階