The 99th All Japan Tennis Championships

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

三菱電機ビルソリューションズ
全日本テニス選手権99th

  2024年10月4日(金)~13日(日)(予選:10月2日(水)~)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2024/10/9】第1シードの白石光が18歳の本田尚也に貫録勝ち

【2024/10/9】第1シードの白石光が18歳の本田尚也に貫録勝ち

[男子シングルス3回戦]
○白石光(SBCメディカルグループ) 6-1,6-3 ●本田尚也(サトウGTC)

■第1シードは、主催者推薦で出場の18歳を全力で倒しにいった。「僕は今日が初戦で、相手は2試合やってきている。相手のウィンブルドン・ジュニアベスト4はもちろん知っていたが、情報がないので、いつも以上に動画を見て、対策を含めて、いつも以上に(大会前に)練習した」と白石。事前に練り上げた作戦についても明かした。

■「本田くんはバックハンドがすごく上手なので、あまり早いテンポでラリーしないように、自分から打たず、ゆっくりやってる中で、チャンスだけ前に行って攻めようと。もともと球は遅いんですけど、いつも以上にディフェンシブに、我慢強く戦おうかなと」。重要視していたスタートダッシュに成功。第2セットは先にブレークを許したが、すぐにブレークを返し、4-3で再びブレークと、躍動感が出てきた相手の頭を押さえ付けるような試合運びを見せた白石。自己採点は「100点」だった。

■一方の本田は「本当に何球でもボールを拾ってきた。自分も打ち切って決めたポイントもたくさんあって、いいプレーもできたが、壁の厚さというか、最後の最後で決めきれなかったり、焦ってミスが多かった。世界で戦っていくためには、しっかりと打ち切って最後決めるところまでやって、それで相手を超えることができたらベスト。そこは自分を貫こうと思う」と前を向いた。

■本田はこの秋、日本のチャレンジャーシリーズに参戦し、来年のプロ転向に備えるという。「大きい大会で、たくさんのお客さんの前でプレーすること自体、いい経験になった。すごく緊張して、その中で自分のプレーを貫くっていうところで課題も見つかって、非常に良かった」と今大会を振り返った。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

関連リンク

ライブスコア

ライブ配信

テニスファン メルマガ

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階