The 99th All Japan Tennis Championships

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

三菱電機ビルソリューションズ
全日本テニス選手権99th

  2024年10月4日(金)~13日(日)(予選:10月2日(水)~)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2023/11/1】上杉海斗がシングルスでも8強入り

【2023/11/1】上杉海斗がシングルスでも8強入り

【男子シングルス3回戦】
〇上杉海斗(江崎グリコ) 6-3、6-2 ●田沼諒太(エキスパートパワーシズオカ)

■ダブルスを専門とする上杉がシングルスで快進撃を続けている。予選2試合を突破すると、本戦でも3試合を勝ち上がってのベスト8進出。この日はジュニア時代から対戦のある同年代の相手だったが、5ゲームしか与えず試合時間は58分という快勝だった。「正直、シングルスでここまでできると思っていなかった」。シングルスの快進撃で予選を含めて、この一週間でシングルス5試合、ダブルス1試合を戦うスケジュールは、上杉にとって予想外だった。ただ、「練習量、トレーニング量を増やして基礎体力を上げてきたので、多少の疲れはあるけれど、前ほど落ちることはない」と不安は感じていない。

■前夜のダブルス初戦は、伊予銀行のペアに大苦戦。「相手はアマチュアで思い切りやってきた。実業団のすごいダブルスというのは知っていたが、想像以上に勢いがあった」。第1セットを奪われ、最終セットのマッチタイブレークは11―9で何とか逃げ切る展開を、「最初は押されていたが、ここ数年はああいう展開ばかりなので、落ち着いてできた。最後は緊張したけどやりきれた」と上杉は振り返った。

■ダブルスのための練習の一環としてのシングルス出場だったが、ここまでシングルスを戦って相乗効果を感じている。「ダブルスでの反応、瞬発力はシングルスに生きてきている。プレーの予測力という面でもダブルスの経験がシングルスに生きている。両方やるのが、両方に生きてくる。まだまだシングルスはできると思っている」。28歳になっても上杉は意欲的だ。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

関連リンク

ライブスコア

ライブ配信

テニスファン メルマガ

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階