The 94th All Japan Tennis Championships

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

三菱 全日本テニス選手権94th

最新レポート

【2017/10/25】第4シードの清水綾乃が初の8強入り

【2017/10/25】第4シードの清水綾乃が初の8強入り

[女子シングルス3回戦]
○清水綾乃(Club MASA) 6-1,6-4 ●藤原里華(北日本物産)

■第1セットは1-1から5ゲーム連取で清水が奪ったが、第2セット最初のサービスゲームでブレークバックを許し、リズムがおかしくなった。試合を通じて初めてのサービスダウンを振り返り、清水は「ゲームポイントを取りきれなくて競ってしまい、緊張してミスが増えた」。それでも19歳は大崩れしなかった。このセットは終盤までもつれたが、4-4からブレークに成功、次のサービスゲームで4度目のマッチポイントをものにして、初の8強入りを決めた。

■「第2セットは難しかったが、その中で集中力を切らさず、4-4でブレークできてよかった」と言うように、終始、落ち着いて試合を進めた。藤原は高いロブやスライスで極端にペースを落とすなど揺さぶってきたが、「自分は攻撃的なプレーヤーで、相手がロブを上げてミスを待つようなプレーをすることが多いので慣れていた」と意に介さなかった。

■自分本来のプレーができているのは「全日本や第4シードを意識しないようにしている」ことが大きい。まだ2度目の出場だが、前回の反省を生かし、無心で目の前の相手にだけ集中している。

(広報委員会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
https://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階