【BNPパリバ ワールドチームカップ 車いすテニス世界国別選手権】
(5月23日~28日、東京・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園)
■今月23日~28日に東京・有明コロシアムと有明テニスの森公園を使って開催される「BNPパリバ ワールドチームカップ 車いすテニス世界国別選手権」の開催概要発表記者会見が2日、東京都内で行われた。1985年から始まった大会で、日本は男子が2003年と07年に優勝している。今回が初の日本開催。男子、女子、クアード、ジュニアの4部門があり、女子、クアード、ジュニアの各決勝は27日、1部と2部に分かれる男子の決勝は28日に行われる。日本は4部門すべてに出場する。
■記者会見には、日本代表の主軸となる女子の上地結衣(ITF・シングルスランク2位)と男子の国枝慎吾(同2位)が出席した。上地は「初めての日本開催でワクワクしている。女子はこれまで2位、3位と(16連覇中の)オランダに敗れてきたが、今度こそ優勝できるように頑張りたい」と意気込みを語った。また、03年、07年の優勝を経験している国枝は、3週間ほど前にひじの手術を受けたということで、「大会に間に合うというドクターの判断をもらっているので、今は大会出場を目標にリハビリに励んでいる。今回は3度目の優勝を目指して頑張りたい」と話した。
(広報委員会)