• 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

TENNISP&Sでテニスをはじめよう!

tennis Xpress コーチのためのガイドブック

書籍名

『 tennis Xpress コーチのためのガイドブック』

書籍表紙・解説

『 tennis Xpress コーチのためのガイドブック』

今話題のPLAY+STAY の第3弾が遂に皆さんのお手元に。

「プレー・テニス教本」、「tennis 10s」に続き大人の初心者指導用として[tennis Xpress コーチのためのガイドブック]が出版されました。ITF(国際テニス連盟)のプロジェクトチームが調査と研究を重ねテストした自信作で、国内の大手テニススクールでも試されて「これはいける!大人の初心者に効果抜群」という指導法です。

 大人の初心者にも速度の緩やかなボールを使うことにより、テニスをもっと簡単に楽しめ、ゲームが盛り上がります。テニススクールや、テニス教室、イベントなどでこのカリキュラムをとにかく実践してみてください。創造的に活用しながら、みなさんの蓄えてきた指導のノウハウも織り込んで。きっとテニス愛好者が増えることでしょう。

 このガイドブックは、tennis Xpress のその名のとおり、テニス特急ということで、大人の初心者に速度の緩やかなボールを使用して短期間でテニスのゲームを楽しめることを目的に作られ、世界中でスタートしました。PLAY + STAYのキャッチフレーズである、最初から「サーブ、ラリー、スコアー」が盛り込まれ、1回あたり90分で6回コースのカリキュラムは、時間的な目安とその日の課題が細かく示され、よくありがちな技術的なトラブルとその解決策も親切に紹介されています。  

 1回目のレッスンからゲームが楽しめ、コース終了時には基本的な技術や戦術、ルールが理解でき、グリーンボールを使って参加者全員がフルコートで試合ができることを目指したものです。テニスは、楽しくて簡単、そして健康的!

 

主な内容

  1. Tennis Xpressの概要とPLAY+STAYキャンペーンの概要
  2. 速度の緩やかなボールとコートの説明
  3. 1週目から6週目までのレッスン内容については以下の項目が記載されています:
    1. ・レッスンの目標・概要
    2. ・指導内容
    3. ・よくありがちな状況とチェックポイント
    4. ・ルールの確認
    5. ・バリエーション/追加事項
  4. コーチのための支援情報
  5. Tennis Xpress終了後にテニスを継続してもらうために

書籍番号

TX_01

一般頒布価格(税込)

1,000円

重量

130g

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館