• 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

 

 

■2023年より審判員ポータルサイト運用開始しました。


【JTA-membership】2025年3月末期限の更新手続きについて

公認審判員・レフェリー・チーフアンパイア資格更新のご案内


2025年3月末のシステムメンテナンスで期限が2026年3月末に延長され、資格のステータスが無効(未登録)になっております。その方は手続きが必ず必要です。

 登録有効期限が2025年3月31日付で満了の資格保有者方は下記要領にて更新手続き(資格有効化手続き)をお願いいたします。
全ての資格、審判ポータルサイト(システム名:JTA-Membership)上で、手続きを行っていただきます。

アカウント作成がお済の方で、現在の資格状況は下記URLよりご確認ください。
  保有資格(JTA-Membershipのログインが必要です。)

最新版ルールブックの公認審判員登録細則に記載されていますが、更新料や更新期間が3年毎から1年更新の変更が記載されております。
そのため、2023年3月末や2024年3月31日で手続き頂いた方は今年も更新が必須となります。

また、ご連絡が行き届かない場合もございますので、審判員仲間にもぜひ周知をお願いいたします。

本ページを最後まで確認の上、申請手続きを行ってください。
2025年の手続きから、登録料や更新料に消費税相当分を見直しさせていただく運びとなりました。
ご理解ご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。(例:1資格更新の場合、2000円⇒2200円)


※郵送での更新のご案内はいたしません。
※システムに移行しており、紙での受付・銀行振り込み・紙の審判員証については、発行いたしません。

資格の登録有効期限:2025年3月末+現在の資格状態:【有効】の方

2025年3月末迄は手続きがございません。3月末までに手続きを行おうとすると「都道府県または登録先団体が変更されていません。」が表示されます。
年度末のシステムメンテナンスで、
2025年3月31日+有効

2026年3月31日+無効(未登録)
行われます。
※2025年4月1日10:00以降に④の手続きから更新手続きを行ってください。
※B級以上の方で、複数資格をお持ちの方は、全ての資格紐付が完了しているか2月中にご確認ください。

資格の現在の資格状態:【失効】の方

更新遅れでの対応となります。
本ページ末尾に掲載予定の「更新遅れについて」からJTA審判委員会事務局担当へ連絡をお願いします。

資格の登録有効期限:2026年3月末の方+現在の資格状態:【有効】の方

今回の更新手続きはございません。

手続きについて

 

【3月中】③システムメンテナンス

「②保有資格と紐づけ」を手続き頂いた方の期限の更新メンテナンスをシステム上で行います。
審判員の皆さまの手続きはございません。


【4月1日10:00から】④資格の更新申請手続き

【手続き推奨期限:4月1日~5月末】
システムメンテナンスが終了すると、一旦皆さまの資格が「有効」から、期限が延長され、「無効(未登録)」に変更となります。

【申請手続き】
1.手続きの流れとしては、JTA-membershipにログイン後、【資格】>【保有資格】の2025年3月末期限の資格(タブ)をクリックします。
2.ページ下部にある2025年登録情報の「登録申請」ボタンをクリックします。
3.資格登録情報画面で情報を入力いただきます。※特記事項に今回の期間で取得したポイント数を入力してください。
4.確認画面が表示されますので、「申請する」ボタンをクリックします。
5.登録申請が承認後、承認メールが届きます。
6.複数資格が2025年3月末の期限の場合には、請求書の発行前に全資格手続きを行ってください。
※1資格ごとに請求書を発行すると更新料は1資格分のお支払いとなります。その場合でも返金は原則致しません。

※手続きの流れについては必要に応じて下記をご参照ください。
更新手続きについて.pdf


【4月1日10:00から】⑤更新料のお支払い

【手続き推奨期限:4月1日~5月末】
2025年3月末期限のすべての資格の更新申請手続きが終了後、更新料をお支払いいただきます。

 【更新料のお支払い】
1.請求書が発行されますので、更新料をコンビニ等でお支払いいただきます。
※下記リンクで請求書の発行方法が記載されています。
請求書の発行手続き方法について

1資格:2200円
2資格:3300円
3資格:4400円
4資格:5500円
となります。(新価格での更新となります)


 支払方法:ペーパーレス決済(コンビニ、ペイジー)
※コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)とペイジー(銀行等)
※支払金額によって収納代行サービスの手数料をご負担いただきます。(150~500円、2000円の場合は170円/件)
※請求書の事業名が「日本テ協会トレーナー」と表示される場合がありますが、表示上の不具合です。お手続きを進めていただいて問題ございません。

認定ポイントについて

・大会の取得ポイントは「ルールブック2025」P232.~234参照又は、大会要項に記載されている主催・共催・主管・公認者名から判断してください。また、【【JTA-membership】活動実績の記入について】を活用いただいている方はあわせてご確認ください。

・現在システムへの移行期間でもあるため、A級・B級・C級審判員、レフェリー、チーフアンパイアにおけるすべての資格で取得ポイントが不足していたとしても特例措置として0ポイントでも更新を承認することとしています。但しJTAで確認するので、特記事項にポイント数については入力してください。(0ポイントの場合は0ポイントと記載してください。)

【更新手続き】

●更新ポイント不足について
現在移行期間中なので、ルールブックに表示されている更新ポイントに未達でも更新いただけます。
しかし、0ポイントの場合は特記事項に0ポイントと入力をお願いします。

●4月より前の更新手続きについて
4月より前に④の手続きを行うことができません。

 ご不明点等があれば、審判委員会迄(umpire@jta-tennis.or.jp)お問い合わせください。

更新遅れについて(2025年4月1日10時以降)

失効になっている方や期限までに2025年3月末期限の有資格者の方で手続きがされなかった方については更新遅れとなります。

JTA審判委員会迄下記の内容を記載し連絡してください。

2025年12月を期限(目安)に、更新遅れとしての手続きとして受付をいたします。
しかし、手続きがかなり複雑になります。その点あらかじめご了承ください。

【メールアドレス(宛先):】
umpire@jta-tennis.or.jp
【件名】
2025年3月末の更新遅れについて(氏名)
【本文】
●氏名:
●資格種類:アンパイア・レフェリー・チーフアンパイア(不要なものを削除してください。)
●カテゴリー:国際・A級・B級・C級(不要なものを削除してください。)
●登録番号:
●JTA-membership ID(5から始まるID):
●所属の県テニス協会:
●最寄り駅(最寄りのバス停):
=====
※手順の簡略化のために、更新遅れの場合には、現在お持ちの保有番号を引き継ぎができず、新しい番号で更新をしていただきます。
例として、
元々、111D11111Cの資格保有者の手続きの場合、左記の番号では更新ができず311D14090Cなどのような新規の番号が発行されるイメージとなります。


ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階