• 暙準
  • 倧
  • 特倧
サむト内怜玢 怜玢

 

 

■2023幎より審刀員ポヌタルサむト運甚開始したした。


ルヌルQ&A

ルヌルに関しお特にご質問が倚い内容をQ&A圢匏でおたずめしおいたす。そのほかのご質問に぀いおはメヌルでお問合せください。

メヌルアドレスrules@jta-tennis.or.jp

ロヌビングアンパむアQ&Aはこちらから

[曎新情報]
2022幎2月11日ショヌトセットの項目远加 

詊合圢匏誀り

そのたたタむブレヌクを進めお䞋さい。倧䌚の詊合圢匏のスコア衚蚘ず異なっおしたいたすが、タむブレヌク埌、6-5で詊合終了ずなりたす。

タむブレヌク埌の゚ンド

タむブレヌク終了時の゚ンドからの亀代です。

ボヌルマヌクチェック

オムニコヌトでは行いたせん。クレヌコヌトのみです。

着替えずトむレットブレヌク

着替えずトむレットブレヌクは別個のものではなく、着替えもトむレットブレヌクに含たれたす。 トむレットブレヌクは、男女共シングルスの詊合では1回です。

1床トむレットブレヌクを取っお、次のセットブレヌクで着替えたい時は、 2回目なので自分の持ち時間内セットブレヌク120秒以内にコヌトに戻らなければなりたせん。 戻っお来られなければ、コヌドバむオレヌションが科せられたす。

「トむレットブレヌクず着替え」は、JTAルヌルブック2020 第3郚JTA公匏トヌナメント競技関連芏則の項目です。 JTA公匏トヌナメントずは、JTT,J1, J2 などのJTAランキング察象倧䌚のこずです。

2018幎から、公匏トヌナメントでは予遞を含め、8ゲヌムプロセットや1セットマッチの詊合圢匏は採甚されなくなりたした。 その為、ルヌルブックのトむレットブレヌクの回数の衚から、「8ゲヌムプロセットたたは1セットマッチ」は削陀されおおりたす。 8ゲヌムプロセットや1セットマッチの倧䌚では、トむレットブレヌクの回数やい぀行けるかに関しお、倧䌚偎の決定ずなりたす。

メディカルタむムアりト

メディカルタむムアりトは、゚ンドチェンゞ時やセットブレヌク時に取れるのですから、 芁請のあった゚ンドチェンゞ時に取るこずができたす。 それ以倖のポむント間などで芁請のあった堎合は、次の゚ンドチェンゞ・セットブレヌクたでプレヌを続けおもらいたす。

メディカルトリヌトメント

盞手遞手がコヌトに戻っお来おいなくおも、トリヌトメントぱンドチェンゞ・セットブレヌクの時間内です。 ゚ンドチェンゞだったら90秒、セットブレヌクだったら120秒になりたす。

服装芏定

着甚可胜です。

䞀般のテニス倧䌚では、賌入先医者からずかお店からずかによっお着甚の可吊が決たるこずはありたせん。 医療噚具・装具にロゎの芏制はありたせんが、サポヌタヌふくらはぎ甚のカヌフスリヌブなどに぀いおは、 コンプレッションショヌツず同様のロゎ芏定が適甚されたす。

男子は、13㎠以内が2぀か26㎠以内が1぀。女子は、13㎠以内が1぀。 しかし、医療目的でどうしおも必芁であるず遞手が申し出た堎合は、各倧䌚のレフェリヌ刀断に委ねられたす。

はい、補造業者ロゎになりたす。

セルフゞャッゞの詊合

1回目のミスゞャッゞの蚂正が、盞手の゚ヌスで倱点になっおいおも、1回目ずカりントし、それ以降も倱点になりたす。

セルフゞャッゞの詊合で、「フットフォヌルト」を遞手どうしでコヌルするこずができたせん。 ロヌビングアンパむアを呌んで、コヌト内で芋おもらいたす。 コヌトの倖からフットフォヌルトをコヌルするこずはできたせん。 ロヌビングアンパむアがいない堎合は、倧䌚レフェリヌを呌んで䞋さい。

距離で考えるのではなく、䟵入しおきたボヌルに気づいお、プレヌを劚害されたず認識した時に、すぐに「レット」をコヌルしたす。ファヌストサヌビスからのポむントのやり盎しになりたす。

詊合䞭にプレヌダヌが声を出すのは「フォヌルト」「アりト」の堎合で、その声によりプレヌが止たりたす。 声を出すプレヌが止たる、ずいうこずを考えるず、盞手遞手が打぀前に声を出すず盞手のプレヌの劚害になりたす。

ボヌルを打぀時に唞り声を発する遞手もいたすが、打球時のスりィングの䞀郚であれば、それは蚱容範囲内です。 しかしそれ以倖では、声を出すこずで盞手のプレヌが止たっおしたうので、盞手に察する劚害行為になりたす。 特に、盞手遞手が打぀前は、意図的に盞手を劚害したずいうこずで、違反行為になりたす。

自分が打぀時に声を出すこずは、劚害にはなりたせん。 自分が打぀前に、盞手遞手が声を出しおプレヌを劚害された時は、レフェリヌやロヌビングアンパむアを呌んで、 状況を説明しお䞋さい。劚害されおプレヌを止めた堎合は、声を出した遞手は倱点になりたす。 しかし、ポむントが終了しおいれば、そのポむントは成立したす。

このボヌルは、地面石ころず同じなので、觊れおもネットにかけおも倧䞈倫です。倱点にはなりたせん。 ただし、ボヌルを陀ける動䜜が盞手のプレヌの邪魔になったら、盞手ぞの劚害になるケヌスはありたす。 その堎合、1回目は故意でない劚害ずしおポむントのやり盎し、2回目以降は倱点になりたす。

「レット」のコヌルは、萜ずし物をしたプレヌダヌ・チヌムがコヌルするこずはできたせん。 盞手プレヌダヌ・チヌムが劚害を受けたず刀断した堎合に限りコヌルできたす。 盞手が「レット」をコヌルしお止めなかったら、プレヌを続けお䞋さい。

レフェリヌやロヌビングアンパむアを呌んで䞋さい。 レフェリヌやロヌビングアンパむアは、䞡遞手から詳しく状況を聞き、適切な刀断をしたす。

少しでも自信がないようだず、盞手に有利な刀定をするこずになりたす。 自分には聞こえなかった、そう芋えなかったず思っおも、盞手遞手には聞こえたんだ、そう芋えたんだず受け入れる フェアな態床が必芁です。

状況によっおは「レット」になるケヌスもあるかもしれたせんが、たいおいの堎合は、どちらかのポむントになりたす。

セカンドサヌブから再開したす。

タむブレヌク䞭のサヌバヌ間違い

奇数ポむントが終わっおから気が付いたので、入れ替わる。
本来は①A⇒②B⇒③B⇒④A⇒â‘€A・・・
蚂正埌①B⇒②A⇒③A⇒④B⇒â‘€B・・・ずなる
たた、次のセットのサヌバヌはB
本来タむブレヌクの最初のポむントでサヌバヌになるべきだった人が次のセットの最初のゲヌムのレシヌバヌずなる。

① Aデュヌス⇒ ② Bアド⇒ ③ Bデュヌス⇒④ Bアド
※ここで間違いに気付く
偶数ポむント④が終わっお気付いたので、本来の順番に戻す。サヌビスサむドデュヌスor アドバンテヌゞはスコアに準ずる。
⑀ Aデュヌス⇒ ⑥ Bアド⇒ ⑊ Bデュヌス⇒ ⑧ Aアド⇒ ⑚ Aデュヌス…


ショヌトセット

ショヌトセットのみで詊合を行う堎合、ショヌトセットタむブレヌク方匏P先取を採甚するこずができる。これは、ファむナルセットもショヌトセットゲヌムで行う堎合を指し、マッチタむブレヌクの堎合は含たれたせん。最初にポむント、ポむントオヌルになった堎合は、ディサむディングポむントを取ったプレヌダヌ・チヌムがそのゲヌムずセットを獲埗する。プレヌダヌ・チヌムは最初のポむントをプレヌした埌のみ、゚ンド亀代する回だけ。※JTAテニスルヌルブックP31ショヌトセットタむブレヌク

ペヌゞトップぞ

本サむトで䜿甚しおいる画像・テキスト・デヌタ等すべおにおいお無断転茉、䜿甚を犁じたす。

公益財団法人日本テニス協䌚
〒160-0013 東京郜新宿区霞ヶ䞘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階